

2014年・11月25日~12月31日の様子

賀正。

メカブのこと、応援してくださっているみなさん、
ありがとうございます・・・!
無事、年を越すことができました。

毎日写真を撮っていたので、年明けてしまいましたが
記録としてようやくまとめました。

具合が悪くなる前日の表情とか、何かヒントになるものあるかなと思ったが、
決定的なものはわからず・・・

ただ、トイレの粗相、外耳炎の悪化、というのはひとつのサインかも。

どうやら天気はあまり関係ないみたい。

*********************
<11月25日・雨>

11:00頃 メカブ、いびきが大きい。
仕事で外出、母とダンナが世話。
夜戻る。メカブ大丈夫でよかった。

ダンナが撮った写真。

パグ座りできるようになってる!



出しっぱなしにしてた私のリュックの上で丸くなって寝たらしい^^;
20141125b.jpg


***************
<11月26日・雨>

メカブ、調子よい。

ちょっとベロの出が大きいが・・・。
20141126a.jpg


***************
<11月27日・晴れ>

午後から仕事で外出。ダンナ世話。
メカブ大丈夫。

午前中に撮った写真。

布団の上で仲良しメカブとリン。
リンは私のパジャマの上・・・ぐじゃぐじゃ^^;
20141127a.jpg

気持ちよさそうなリンちゃん♪
20141127b.jpg

20141127c.jpg


窓から見えるいちょうがすごくきれい。
20141127d.jpg


***************
<11月28日・晴れのち曇り>

2日おきにステロイド1錠トライ。
この日、1錠。

20:30 メカブ、おしっこ粗相。

23:00すぎ、眠っていたのに急に起きて、落ち着かないそぶり。
なんだか心配に。
トイレに入るのに、ジャンプ躊躇。

くつろぐメカブ。
20141128a.jpg


玄関のシクラメンとメカブ。
20141128b.jpg


散歩時、ハーネスを冬仕様にしたメカブ。
20141128c.jpg


*****************
<11月29日・曇りのち雨のち晴れ>

6:45 トイレに行きたいと布団からでたメカブ、
後ろ足が変。トイレに入るのにジャンプできず。

9:30 ご飯の後、右後ろ足びっこひく。
吠えない。

ステロイド2錠。


20:00~びっこなくなり、元気になったメカブ。

ステロイドが効いた?
20141129a.jpg


普通に眠る。
20141129c.jpg



この日、リンはスケートを観てた。
20141129e.jpg


ゆづがお気に入りな様子♪
20141129d.jpg


***************
<11月30日・晴れ>

松葉先生に電話して、相談。
ステロイド、2日おきに2錠をやめて、1日おきに2錠にすることに。

昼間、仕事で外出。
夜、地域の役員忘年会に出席。
メカブ、母にみててもらうが、大丈夫だった。

上の方を向くのはいやな感じ。発作起こるのかと心配に。
20141130a.jpg

大丈夫だった。
20141130b.jpg

よかった。
20141130c.jpg


********************
<12月1日・雨>

ステロイド1錠。

メカブ調子よい。

リンちゃんとこんな感じ。
2014121a.jpg

2014121b.jpg

2014121c.jpg
良い感じ♪

******************
<12月2日・晴れ>

ステロイド2錠。

メカブ、すごく調子よい。


布団を干して、とりこんだら、
ふたりで遊んでた♪
2014122a.jpg

2014122b.jpg

2014122c.jpg
うれしい感じ♪

******************
<12月3日・晴れ>

ステロイド1錠。

散歩ついでに甥っ子を迎えに小学校へ。
5月になって、登れなくなってしまった小学校の階段を駆け上がり、
子供たちにも尻尾を振った。

このところ、毎日ヨーグルトを食べてるメカブ。
冷蔵庫から取り出すと、待ちきれない~
2014123a.jpg


すぐ食べ終わってしまう~すべらないように、母がライオンのマットを敷いてくれた♪
2014123b.jpg


仲良く水のみ♪
2014123c.jpg


振り向き美男子♪
2014123d.jpg


********************
<12月4日・曇りのち雨>

ステロイド2錠。
午後から仕事で外出。母とダンナが世話。
メカブ、大丈夫だったが、写真撮ってくれてなかった。

夜、かえってきたら、メカブ、ひざ上にくるように!

********************
<12月5日・晴れ>

ステロイド1錠。

メカブ調子よい。

2014125a.jpg

2014125b.jpg

*********************
<12月6日・晴れのち雪のち曇り>

ステロイド1錠。
初雪が降った!

メカブ、朝、少し尻すべりをした。
投薬はじめてから初めて。ステロイドのせいか、肛門せんはたまらなくなったのに。

寒いからか、ひざ上によくのってくる。

2014126a.jpg

*****************
<12月7日・晴れ>

法事で、家族全員外出になったので、連続だがステロイド2錠に。

夕方戻ったら、メカブ元気。よかった!

ほけーっとしたカオだけど元気です♪
2014127a.jpg

20141227b.jpg

2014127c.jpg


夜、リンちゃんのつめきりをした。
2014127e.jpg

気になったメカブ・・・
2014127d.jpg

見に来た♪
2014127f.jpg


つめきられてご機嫌♪(変わり者)
2014127h.jpg


やれやれ・・・って感じで、また眠るメカブ。
20141227b.jpg

*********************
<12月8日・晴れ>

ステロイド1錠。

メカブ調子よい。
2014128a.jpg

食欲は相変わらずすさまじいので、この日初めて「馬アキレス」を与えてみることに。

すごく噛んで、大成功!!!
2014128b.jpg

2014128c.jpg

小さくなったら、丸呑みしそうになるので、あわてて取り上げる。
注意が必要だけど、これは使えるな~!


リンちゃんも負けじと、メカブのカミカミを占領してた。
2014128e.jpg


満足して寝てくれた。
2014128f.jpg

よかった~
2014128g.jpg

*********************
<12月9日・晴れ>

ステロイド2錠。
メカブ調子よい。
2014129a.jpg

リンちゃんも。
2014129b.jpg

********************
<12月10日・晴れ>

ステロイド1錠。
メカブ調子よい。

20-141210a.jpg

20141210b.jpg

20141210c.jpg

20141210d.jpg

なんの変哲もない日常がうれしい。

********************
<12月11日・くもり>

ステロイド2錠。

午後から仕事で外出。ダンナが世話。
メカブ大丈夫でよかった。

ダンナが撮影。
20141211a.jpg

20141211b.jpg

とても元気だ♪

*****************
<12月12日・くもり>

ステロイド1錠。

メカブ調子よい。
20141212a.jpg

散歩から帰ると、一目散に母がいる台所のほうへ。
20141212b.jpg

母が出てくるまで・・・
20141212c.jpg

てこでも動かず、おやつを待ちます・・・
20141212d.jpg

*****************
<12月13日・晴れ>

ステロイド2錠。

メカブ、調子良い。
20141213a.jpg

20141213b.jpg


散歩で、すすきと私とメカブちゃん♪
20141213c.jpg


あきれ顔のメカブちゃん♪
20141213d.jpg


しかし・・・23:50、おしっこ粗相あり。

********************
<12月14日・晴れ>

ステロイド1錠。

メカブ調子がよい。
選挙に一緒に行った。
20141214a.jpg

また馬アキレス♪
20141214b.jpg


*******************
<12月15日・晴れ>

1週間たって、メカブ調子がよいので、松葉先生に相談して、
この日からステロイド2錠2日おきに戻すことに。

ステロイド1錠。

6月に初めて行ったMRIで、髄液採取のため、剃った毛がまだまだ生えてこないけど・・・
20141215a.jpg


メカブ調子よい!
20141215b.jpg

20141215c.jpg

リンも応援してくれている!

20141215d.jpg

20141215e.jpg

20141215f.jpg
仲良し♪

*******************
<12月16日・くもり後雪!>

ステロイド2錠。

午後から仕事で外出。母が世話。
メカブ大丈夫でよかった。

20141216a.jpg

20141216b.jpg

夜は並んでくつろぐ♪

*********************
<12月17日・晴れときどき曇り>

ステロイド1錠。
メカブすごく調子よい。

リンちゃんにもちょっかい出す♪
20141217a.jpg

20141217b.jpg

夕方散歩。顔、きりり!
20141217c.jpg

柴犬のゾロくんに会った♪
20141217d.jpg

********************
<12月18日・晴れ>

ステロイド1錠。
午後から仕事で外出。ダンナが世話。
メカブ調子よい。

ダンナ撮影。
20141218a.jpg

********************
<12月19日・晴れ>

本来ならステロイド2錠の日だが、メカブの調子がすこぶる良いので、
もう、連続1錠でも良いのでは?と松葉先生に提案、
先生は、「大丈夫かな・・・」とおっしゃったが、
外出するのがほとんどなく、ずっとみていられるので、大丈夫!と
言い切って、1錠連続トライ開始。
(これが間違いの元だった)

とても調子が良い様子。
20141219a.jpg

20141219b.jpg

20141219c.jpg

*********************
<12月20日・曇りときどき雨>

メカブ調子良い。

写真をうっかり撮り忘れの日。
**********************
<12月21日・晴れ>

メカブ調子良い。
20141221a.jpg


夕方散歩。
20141221c.jpg

すごく良い顔。
20141221z.jpg

リキと会った♪
20141221b.jpg

*****************
<12月22日・晴れ>

調子良かったのだが・・・
20141222a.jpg

深夜0:30、計3回の重積発作。
夜間診療へ。

******************
<12月23日・晴れ>

寝ずに午前中病院へ。

半日預かってもらい、処置。
がんばれメカブ!

20141223.jpg


******************
<12月24日・晴れ>

ステロイド2錠、利尿剤1日2回復活。
しっかり飲ませることに。

メカブ、うまく歩けないので、布団の隣にバリケンを置き、様子をみながら寝た。
ほぼ2時間おきに目がさめるようで、小刻みに震えあり。

すぐ滑ってしまうので、床にもマットを敷く。
トイレにもいきたがらないので、時間をみて、補助をしながら立たせてうながし、
ようやく用をたせる感じ。

立つとふらついて危ないので、少しでもカバーになればとカラーを付けてみる。
20141224b.jpg


リンも心配そうで・・・
20141224a.jpg


よく隣にきていた。
20141224c.jpg

**********************
<12月25日・晴れ>

メカブ、バリケンの中でよく寝た。

食べ方が昨日より上手に。
足も、昨日より良い感じ。

昼間、いびきをかいて眠る。

まだ調子悪そう。
20141225b.jpg

20141225c.jpg

20141225d.jpg

やっぱりリンがそばに。
20141225a.jpg

*******************
<12月26日・晴れ>

発作前には、私が眠っていても、「トイレー!」とドアのほうへ行って知らせたのだが、
バリケンの中で、私が起きるまでずっと眠っている。

食べ方も足も昨日より良い感じ。
後ずさりができない。
震え、まだ多少あり。

20141226a.jpg

*********************
<12月27日・晴れ>

午後から仕事で外出。
足をあげてトイレできたらしい!
しかし、出かける前も、出かけた後も、尻尾下がって
ぼーっとたたずんでしまう様子がみられたので、
忘年会をドタキャンさせていただき、帰ってきた。

四肢のつっぱりはあるものの、発作は起きず、ほっとした。
20141227z.jpg

*********************
<12月28日・晴れ>

まだバリケンで寝かす。2時間ごとにおきている。
トイレに行かせてもなかなかしない。かなり時間がかかる。

時々尻尾がさがってたちつくすものの、足はかなりよくなってきた。
松葉先生に相談して、リハビリ散歩することに。

<散歩の様子>
20141228aa.jpg

20141228bb.jpg

●歩きはしっかりしているが、傾斜が強くなった
●今までマーキングしてた場所をすべてスルー、うんちもしっこもしない
●階段がのぼれない

リハビリがんばろうメカブ!

顔つきがかなり良くなってきた!
20141228z.jpg

20141228b.jpg


白目でばく睡していた・・・
20141228d.jpg

馬アキレスも与えてみた。上手に噛めた!
20141228a.jpg

*****************
<12月29日・雨>

バリケンで、昨日よりぐっすり眠っていた様子。

雨で散歩に出れないので、
リハビリとして、リンと一緒に猫じゃらしで遊ばせる。

眠るのは半端なく、横になって寝ること多し。
20141228c.jpg


ぐぐーっと、伸びができるようになった!
20141229aa.jpg

尻尾さがり・たたずみは少しまだみられるが、体の揺れが少なくなった感じ。

********************
<12月30日・晴れ>

バリケンの中で、くしゃみ2回。寒かったのか?

甥っ子に手伝ってもらい、猫じゃらしリハビリ再び。

じゃらし~???
20141230aaa.jpg

よく遊びました♪
20141230a.jpg

20141230b.jpg

20141230c.jpg

20141230d.jpg

20141230e.jpg

20141230f.jpg

20141230g.jpg

20141230h.jpg

散歩に出たが、やはり、うんこ、しっこせず。

母の元に、おお張り切りでおやつをねだりには行く・・・
20141230z.jpg


*****************
<12月31日・晴れ>

今年最後の病院へ。

この日は血液検査はせず、状態をチェックしてもらうのみだったので、
朝ごはんあり&薬服用で行った。

耳の状態もずっと良かったのに、右耳にまた膿がでてるのに気づく。
調子が悪いと、耳が悪くなるようだ。

10日分の薬と、(次回診察まで、ステロイド2錠+利尿剤変わらず。免疫抑制剤&エクセグランも)
抗生剤も処方してもらい、いつものように1ヶ月あけず、
年明けにまた診てもらうことにした。

この日診察台の上から、
なんと落ちてしまうという事件が・・・

私が少し目を離したとたん、私のほうに来ようとして落ちてしまい、
かなり凹む。

大事にいたらなかったことが不幸中の幸いだが、
まだまだ本調子でないのだから、本当に気をつけねば・・・><


しかしながら、
発作が起きた翌日は、もうこのまま歩けないんじゃないかと
思っていたほど。
それがこんなふうに歩けるようになったなんて!

とにもかくにも、無事、年が越せたことに、大・大感謝です!

20141231a.jpg














































































コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
