スポンサーサイト


【 脳炎忘備録】 5月6日・6月11日・月1の通院・薬と検査・発作メモ

<アルフペットクリニック通院メモ>

●5月6日

前回は肝臓の数値がかなり高くなっていたので、たんぽぽ茶の他に、無農薬のウコンパウダーと、
ドクタープラスホエイパウダーと、ダブルのサプリ&ビオフェルミンを試してみたところ、
なんと、数値に

ALT 126→43
ALP 556→261

という変化が!
ALP、まだ高いけど、でも前よりよくなってるから、サプリ&ビオフェルミンは続けてみることに。

体重7.1キロ。
増えないなあ・・・。

松葉先生から聞いたことで、そっかーと思ったこと・・・

肝臓は再生するけど、脳はそういうわけにはいかない!

ということで、肝臓のケアをしつつ、発作の方を重視するべく、ステロイド減薬はしないことに。
そのかわり、1日おきにしていた利尿剤を、3日おき、量も、減った体重に合わせて
8ml→7mlに。
免疫抑制剤2日1回→3日に1回に。

<現在の投薬メモ>
★ステロイド 10mg、7.5mg を交互に与えることに。
★免疫抑制剤2日1回~3日に1回に変更。
★エクセグラン1錠 1日2回
★フェノバール半錠 1日2回
★利尿剤→3日に1回。
★強肝剤→毎日のまま。
★胃薬そのまま。1日1錠。
★メラトニン→寝る前に1錠。

ステロイドはそのままの量だけど、微妙にその他減薬になっている!
今のところ、これで調子よし!

<5月の発作>

5月1日 深夜1:45 寝室布団で眠っていたときに。 単発軽い →2日前、しっこもらしあり。
5月4日 朝7:26 寝室布団で眠っていたときに。 単発軽い 

前回4月16日。5月、この2回のみ。
軽いものでよかった!
どちらも2分程度でおさまって、その後座薬を挿入。(←取り出しているうちにおさまってしまった)

帰ってトイレに行って、少し眠ったメカブ。この後夕焼け小焼けの里へ行った。
201567byoin.jpg

====================
6月11日

たんぽぽ茶を「ショーキT1」にグレードアップ、ウコン等のサプリそのまま、
数値は・・・

と、記入しようとしたのだが、あるべき場所に結果の用紙が見当たらない~!
探してもまだ見つからず、見つかったら追記せねば。
あ~大事なものなのに~~~TT

前回より少し上がっていたものの、許容範囲内だった!

ただ、前回体重痩せすぎ~と思ってしまったので、少し食事量を増やしたためか、
7.5キロに。
私は、やった~と思ったのだが、松葉先生から、薬の効きが増えた分悪くなるから
これ以上増やさないように!と注意が。
薬はもう増やせないんだもんね、そうだよね・・・。
寒天と野菜でがんばろうメカブ。

肝臓数値が大丈夫だったので、ステロイド減薬はしないでこのまま、
利尿剤のみカット。
軽いとはいえ、発作があるため。

この日のメカブは、車の中でずいぶん吠えてしまっていた。
なんで興奮しちゃったかなあ・・・。

病院待合室でのメカブ。
このとき、実はハムスターが入っていた小さな水槽のような箱を
お弁当箱と勘違いしたようで・・・(飼い主さんが大切にかかえて覗きこんでいたから
大事なもの=食べ物と思ったのか、もしくはハムスターをおまんじゅうと間違えたか・汗。)
ガン見しているところ・・・。
201556byouin.jpg

最近は、病院のスタッフの方や先生にすごくしっぽを振る♪
帰り際におやつももらえるのがとても楽しみのよう♪

<6月の発作>

6月13日 午後12:30、フローリング床上で眠っているとき、後ろにひっくりかえるような感じで。
2分程度単発軽い。5月同様治まってから座薬。
今回はよだれの量が今までで一番少なかった。息が荒いのもすぐにおさまった。
今までで一番軽いかも。
前回から1ヶ月とちょい。

もし今月また起きたらここに追記していく。











スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: さき69さんへ

コメントありがとうございます!

アルフペットクリニックに行くまで、病気がわからなかったので、
やっぱり脳神経に強い先生に出会うことが一番大切なのかなーと思っています。

うれしいお言葉、感謝です。。。!!!
ようやく1年たって、いろいろ私も気持ちの整理がついてきて、落ち着いてきました。
とりあえず、去年の今頃は、こんなふうにメカブと話ができるようになるとは思えなかったので
脳炎って付き合っていけるのかも、と思いました。

私もジョアンちゃんのこと、応援しています、
これからもよろしくお願いします!

初めまして。
エビ沢さん、メカブちゃんの記録、ブログ以外で
見た事があるような、無いような。。。
私達も数ヶ月前までは必死の治療でしたので、
何処のサイトをどう読み漁ったかの記憶がありません。

診断から1年になるんですね。
アルフさん、私も候補にありましたが、遠くて断念。
でも私達も良い先生に出会えました。
メカブちゃん、応援します。
3~4年生きると言わず、もっと長生きをめざしましょう。
そんな私もとりあえず4年が目標です。同じ型の脳炎の
お友達が4年生きているからです。

何より仲間が元気な事が励みです。
私達もみんなの励みになりたいし、メカブちゃんも私達の励み
になってください。


Re: ビー母さま

こちらこそご無沙汰しております、
メカブのこと、気にかけてくださって本当にありがとうございます、コメント、とっても
うれしいです・・・!
おかげさまで、最近はうっかり病気であることを忘れてしまう瞬間もあるくらいに
なっています。
でも油断せず、メカブが楽しく過ごせるように努力している感じです。
ビーくん、相変わらずお菓子のようにかわいいです!
そして息子さんとも仲良しさんですごくほほえましい~
さらにパグの歌歌ってくれるなんて、すばらしい息子さんです!!!
いつかお会いしたいです!

座薬はいまだにもたついてしまってます^^;
でも慣れってすごいもので、不器用な私でも、なんとなくコツをつかめて
きました~

これからもどうぞよろしくお願いします~!

ご無沙汰しております。
ずっと、メカブくんの様子を見守らせて頂いておりました。
難しい病気なだけに、何とコメントしようか、言葉が浮かびませんでした。
でも、頑張っているメカブくんとエビ沢さんのブログを読ませて頂き、応援していることだけでもわかって頂ければと思い、コメントを書いています。
1日でも長く、穏やかな日々が続くことを祈っています。
発作、メカブくんも大変ですが、飼い主さんも焦りますよね。
自分だったら、座薬とか、うまくできるか考えちゃいます。
また、可愛い写真を載せて下さいね。癒されます。
うちの息子が、パグの歌が大好きで、だいぶ覚えましたよー。
プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
