

【脳炎忘備録】7月4日発作

7月4日、朝7時ちょい前、
いつものように私の布団の上で寝ていたメカブ、
私が5時頃目が急に目が覚めて、あれはどうしようかな、これはどうしようかな、う~んう~ん・・・と悩んでしまって
眠れなくなって、でも寝なきゃと布団で目を開けていた状態のときのこと。

急にがくがく・・・という震えを感じたので、バッと起き上がってみたら、メカブが痙攣して
ひっくり返ってしまいました。
慌てて枕元にある座薬を取り出し、同じく枕元のビニール手袋装着、
座薬を入れようと準備してたところで、発作がおさまりつつあり、
なんとか座薬入れたところ、完全におさまりました。

最近の感じと同じく、いや、むしろ前回よりよだれが断然少なく、軽い感じでおさまった単発発作。

前回が6月27日だからちょうど1週間と2日ぶり。

・・・ちょっと近いね・・・

びっくりしたね~、大丈夫だよ~と言いながら抱っこして、しばらく「なんだったの!?」な感じだったけど、
15分くらいしたら、布団に横になったので、添い寝しました。

3日、外出したので、母にみてもらっていたのですが、
目の前で、しっこもらししてしまったそうで・・・。
ほぼ1時間おきにトイレに連れてってくれてたにも関わらず、なので、
おかしいなあとちょっと不安に思っていたのと、
外出する前に、左目がしょぼしょぼしてたので、
ひょっとして発作起きるかも・・・と漠然と思ってしまったのですが、
当たってしまいました。

やっぱりしっこもらしと左目しょぼしょぼは、やばい。

ステロイドの量や気圧も関係するのかと思い、
ノートを見返してみました。

5月31日 晴れ
23:15 発作 
ステロイド→7.5mg
19:30 しっこもらし

6月13日 晴れ 
12:30 発作
ステロイド→10mg

<6月24 しっこもらしあり>

6月27日 くもり
22:30 発作
ステロイド→10mg

<7月3日しっこもらしあり>

7月4日 曇のち雨
7:00 発作
ステロイド→7.5mg

=====
しっこもらし、関係ないのかな・・・
天気もあまり関係なさそう、ステロイドの量も。
だが、ひとつ気になったのが、6月13日の前、
左目がしょぼしょぼしてた。
これ、前にも発作の前にあった症状なので、
これがあったら要注意かも。
あと、写真を見返してみると、なんとなくここ数日の表情が、
ベロの出が大きかったりして、ちょっと不安な感じ。

よくわかったのが、
私が何かしら悩んでいたり、いわゆるストレス脳になっていたりしたときに、
往々にして発作が起きているような気がします。

今日の写真。

201574a.jpg

201574b.jpg

やっぱ不安気な表情、しっぽも水平が多かった・・・。
私の気持ちが荒んでいたのにシンクロしてたのかな・・・。

私が何かしら悩んでいたり、いわゆるストレス脳になっていたりしたときに、
往々にして発作が起きているような気がします。

やっぱ、気持ちは伝染するんだと思います。
私がストレスフリーにならねばなんだけど、
これが難しいのでR。

そしてメカブの楽しみと言えば、今やステロイド&フェノバールのおかげで
とにかく食べることが一番!
元々そうだったけど、拍車をかけて一番!

なので、晩御飯の量を少なめにして、
甥っ子たちの食卓へおじゃまして、
一緒にいろいろちょこちょこ食べたところ・・・

メカブがめちゃくちゃ笑顔になりました!

201574c.jpg
はちみつをスプーンで少量もらって大喜び、ものすごい長さのベロ!!!!!!!

いつもとは違うバンシャクで、大はしゃぎだったメカブっちゃま、
今、ものすごい熟睡してしまっています・・・!

暑くなってお出かけもできないし、こういうサプライズバンシャクをたまにしてあげるのが
一番よいかなと思いました。

とか言ってても、また発作起きちゃうかもだけど、どうか単発で軽くてすみますように・・・!



 




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
