スポンサーサイト


【脳炎忘備録】9月27日・月1通院・発作なし!

9月27日 くもり

本当は来週の日曜が通院日だったのだが、取材にでかけるため、
1週早めての通院。

24日に免疫抑制剤が届き、1日おきの服用になってから2包しか服用してないけど、
今のところ発作はなし。
しっこもらしなどもなく。

松葉先生がメカブを見るなり、「意識しっかりしてるね、調子良さそうだねー。」と。
やっぱり免疫抑制剤効いてるんですかね~、でも飲ませ始めたばっかりだからまだわかんない
ですかね~、と言うと、
眼もよくなってるし、見た目も調子良さそうだから効いてるかもしれない、もうちょっとこれで続けてみましょう、
とのことだったので、
これでこのままもし効いてくれたら、免疫抑制剤がステロイドのかわりになって、
ステロイド減薬の可能性もありますか?
と尋ねると、その可能性もある、と。
そこですかさず、
え、でも、前はどうやらあまり効いていないようだからってことで切ったんですよね、
って尋ねると、

ステロイドは確実に脳炎に効く薬だけど、免疫抑制剤は脳炎の箇所や種類によって
効く場合と効かない場合がある、
しかも、今まで効いていたのに効かなくなってしまったり、
その逆で、今まで効かなかったのに効くようになる場合もある、とのこと。

とにかく、壊死性髄膜脳炎は、人間にはない、小型犬特有の、
まだまだはっきりした臨床データがとれていない難病であり、
メカブの場合、確実にステロイドのおかげで、食欲増進と頻尿、
あと、見た目(脱毛とポットベリー)以外は、
去年の5月~6月には考えられなかった、今までどおりのメカブを取り戻しているわけで、
もしステロイドを服用していなかったら
重積発作を起こして確実に苦しんで死んでしまっていた、ということを再確認できました。

先生曰く、ステロイドの副作用による疾患がでたとしても、治療はできる。
だけど、副作用がこわいからステロイドを飲まなければ、脳炎は確実に進行して、
重積発作→後遺症(歩けない、食べられない、失明など)で苦しむ→死につながってしまう、と・・・。

副作用による疾患を見逃さないために、血液検査を定期的にしているわけで、
一番影響を受けやすい肝臓を守るために、
病院で処方されている強肝剤の他、
ウコンとベジタブルパウダー、タンポポ茶も服用、更に薬を効きやすくするためにビオフェルミンも飲んでいて、

こんなんで良いのか~??

と、ときどき思ってしまっていたんだけど、
発作は最近は軽いものしか起きていなくて、散歩にも頻繁にでかけているし、
しっこもらしも少なくなっているし、

何より、メカブと会話ができるようになっていること、
(去年の5月~6月は、夜中は徘徊するし、
とにかく、今までできていたことが何一つできなくなってしまっていて、
話しかけても無反応、表情だって無表情になってしまっていた。)
メカブも自分の要求を私にぶつけてくることができるようになったこと、

だから、

私がやるべきことはメカブを治療してやらなきゃ、じゃなくて、
メカブのQOLを向上させてあげなきゃ!ってことなんだ!


ってことに、改めて気付いたのであります。

そのために、一番必要なのはステロイド。

MRIを撮った病院の先生は、ものすごく辛辣な表情で、
残念ですが・・・という話をしていたのに、
メカブはあれからもうすぐ1年たつけど、他の人からみたら、まさか脳炎を患っているなんて思えないほど
普通にしている。

それはなんでかっていうと、一重に松葉先生の投薬のレシピのおかげなんだ。

脱毛を防ぐために、メラトニン飲んでるのに
四肢がかなりツルツルになっちゃったことと、
最近顔まわりの脱毛が目立ってきたので
なんだか不安になっちゃってたけど、

松葉先生の経験と勘を信じて、これからもメカブに合った投薬のレシピをお願いして、
メカブが一番大好きな、「食べること」 がたくさんできるように、
過ごさせてあげたいと思った日だった~!

ちなみにメラトニンはやっぱりほとんどの子が末端にあまり行き渡らない感じになってしまうそう。
確かに背中はふさふさしてます。

通院メモ。
**********
体重 7.3キロ

今月4回の発作があって、薬を増やして、
今日の様子が良い感じなので、
血液検査は来月にしましょうということに。

いつも、あれはやらなくていいんですか?これはやらなくていいんですか?って
聞いてしまう私に、うーん、それはやんなくていいよ、あまり意味がないよ、
ってバッサリの松葉先生、無駄なことをしないところも信頼できます。


<現在の投薬メモ>
★ステロイド 1日1回 10mg、7.5mg を交互に与える。
★免疫抑制剤(セルセプト) 2日に1回、1包
★エクセグラン半錠 1日2回
★フェノバール半錠 1日2回
★強肝剤 毎日
★胃薬(ガスター) 1日1錠
★メラトニン 寝る前に1錠

<サプリとして>
ドクタープラスホエイパウダー
ぽかぽかウコン
ビオフェルミン顆粒(←薬の効きが良くなるらしい!松葉先生に教えてもらった。)

タンポポ茶ショーキT1はどうしようかなあ・・・
値段が高いのが難点なのだ。
一度切ってみようかな。


病院の待合室での写真。

9月27日月いち通院日、モデル仕様のメカブっちゃま、発作なく!#pug

Kiyomi Ebisawaさん(@kiyomiebisawa)が投稿した写真 -



=============
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
