

【脳炎忘備録】10月28日・発作

10月28日 晴れ 

朝起きたときはいつもどおりだった。

10月28日朝、まだ眠たいメカブっちゃま#pugstagram #pug

Kiyomi Ebisawaさん(@kymebisawaa)が投稿した写真 -




ようやく起きたメカブっちゃま#pugstagram #puglifestyle #pug

Kiyomi Ebisawaさん(@kymebisawaa)が投稿した写真 -




夕方4時7分 、立ち止まっていたメカブ、
なんとなく、顔がゆらぎ始めたので、あれ、まさか・・・と思い、すかさず冷蔵庫から座薬を取り出した。
そして側へ行った瞬間、痙攣が始まり倒れそうになり、慌てて抱っこ、
ひっくり返りながら大きく痙攣。
片手でなんとか座薬の封をあけ、ゴム手袋装着して座薬を入れようとしたら
おさまってきた。
でも、そのまま座薬を挿入。
息が荒く、よだれあり。
「びっくりしたね」といいながら撫でて落ち着かせる。

いつもはすぐに立ち上がって歩こうとして、食べ物を探す感じになるのだが、
抱っこされたままの状態で10分ほど。
ようやく歩き出す。
足取り大丈夫。意識も大丈夫。

そのうち走りだす。
しかし、呼ぶと戻ってくるので、意識的には大丈夫。

前回の発作から、ちょうど1週間目。

今日の投薬は

ステロイド7.5mg に、 免疫抑制剤 、発作止め2種朝・晩。

気圧の変化は大きくなかったが、発作のとき、ちょっと暑かった。

気温の変化で???

わからない・・・

ちょうど散歩にそろそろ行こうかなと思ったときだったので、
散歩は中止。

それでも走りだして、散歩行っておやつをもらいにいきたいなーー!!!と言い出したメカブ。

もう暗くなってきたし、もしもまた発作が起きたら困るので、
座薬持参で、母と妹がいるところでおやつ大会をしてもらった。

夕方に発作起きちゃったので散歩なし。かわりに階下でおやつ大会。

Kiyomi Ebisawaさん(@kymebisawaa)が投稿した写真 -





おやつももらって、その後、控えめな量で晩ごはん+夜の薬。
今はいつもどおり寝ているけど、
ときどき動くたびに、ドキッとしてしっかり見ています。


同じ脳炎でがんばっているお友達のブログをみて、「頭痛ーる」というアプリを知りダウンロード、
それによると、発作時の気圧は「通常の下降」だった。

あまり関係ないのかなあ、と思ったが、そのちょっと前の時間帯が、「急降下・注意」だったので、
やっぱり関係あるのかな。

これから注視していこうと思います。




テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
