スポンサーサイト


【皮膚】 リセット・チャレンジ

おはよ~!朝ですよ~~♪
2011128a.jpg


あったかいお部屋にはいりましょ~♪
2011128b.jpg

メカブが無事4歳誕生日を迎えてから、毎日こうして変わらず
「あ~かわいいなぁ~~~っ!」
な、朝を迎えることができてはいるのですが、

実はメカブの皮膚の状態は、悪化していたのです・・・。

いや、正確には、カラーで守ってた顔の部分は良くなった、が、
今度は脇の部分が真っ赤でカサカサ、とにかく酷い状態に。

これはあんまりだ、と思い、1月27日、病院へ連れて行ったところ、
またもや抗生剤+ステロイド、しかも1日置きにしていたステロイドを、
毎日にしましょう、という診断。

メカブは1歳になる前から、時々皮膚が悪くなってたんで、
数種類の抗生剤とステロイド、それと薬用シャンプーの施行を処方されてきました。

それでも、皮膚が悪い子にありがちな、1進1退の繰り返し。
しかも、おそらくステロイドの副作用であろう、
かなり毛が薄くなってしまっているのです。

今はホント便利になったもんで、皮膚疾患に関する情報も、ネットから簡単に
収集することができます。
なので、気が付くと、暇さえあれば、そういった情報の収集をしまくるようになっていました。
まぁ、ネット情報なので、取捨選択が難しいとこではあるんですが。

で、たどりついた結論が、

やっぱり皮膚に強い病院、脱ステロイドを掲げている病院で診てもらう方がいいんじゃないか。

でした。

このことで、近所の犬友にも、だいぶ相談しました。
それで、だいぶ背中を押してもらって、1月31日、意を決して、皮膚に強い病院にてセカンドオピニオン実行。

目からウロコの診断結果、抗生剤の長期乱用によって、菌の抗体性が強まり、つまるところの
効かなくなるってやつ、しかも、内臓に負担かかっていくばかり、
どうもそんな地獄ループにはまっていたようなのです。

そして決定的に悪かったこと。

シャンプー後、毎回ものすごく痒がっていたメカブなのですが、
これは、シャンプーが合っていないせい=むしろ悪化するばかり、
だったようなのです。

獣医さんと、めちゃくちゃいっぱい話しさせてもらって、
一旦薬の服用をやめて、来週、検査して、いったい何が原因なのか、
突き止めていこう、という結論に達しました。

で、薬をやめてる間は、2日おきの薬浴のみにしてみましょうと。

今まで使ったことのない「モンシュシュ」という、界面活性剤が入ってなくて、
食物由来の成分で口に入っても大丈夫、しかもすすぎはナシ、という入浴剤を試してみることになりました。

さっそく試してみたところ・・・

なんと、シャンプー後、つか、お湯に浸かっただけなんで、入浴後、
痒がらなかったのです!

しかも、ただれていた脇の皮膚の赤みが、すこしおさまって、いつもカサカサだったのが
シットリしてる!
それに、ゴシゴシこすったわけじゃないのに、
今までで一番キレイに洗えてる感じなのです!

・・・って、通販サイトの「お客様のよろこびの声!」のようだけど・・・

いやさ、まじでそうだったんですよ。

2011131.jpg
入浴後の脇。ここが、もっと真っ赤でカサカサだった!


2011131a.jpg
入浴後のすげー気持ち良さそうなメカブ。痒がらす、この後寝た!

こんなことは初めてで、まったくたまげました。

ステロイド飲まなくても、この薬浴で全然痒みがとれてるじゃないか。
あ~っ、今までの投薬はいったい・・・

そして急展開で、エリカラも、つけなくて良い状態になったじゃないか

完治への道はかなり長いものになりそうだけど、
でも、脱ステロイド・抗生剤でがんばっていこうメカブ。

今まで痒い思いさせてごめん。
もっと早くに決断すべきだったんだ。反省だ・・・。

それにしても、すげえよ、モンプチでなくて
モンシュシュ。

















スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めて知りました!
これはよさそうですね~。
牡丹も、梅雨の時期にはカイカイするので
今のが終わったら切り替えようかな~。
皮膚はどうしてもトラブルでますもんね…パグさんは。
メカブちゃん、合うのが見つかってよかったですね!

>ラモンママさん

おーっ!試されましたか!
そしてラモンちゃんも、やっぱしシャンプー後カイカイ
だったんですね。
どうやらシャンプーの合う、合わない、が、一番気にしなきゃいけないことみたいです。
ノミダニ忌避効果も良いですよね♪
もんちっち温泉タイプも、あわ立たなくて、これできれいになってんのか?って思ったけど、香料よーなにおいでなく、
イヤなにおいだけ取れて、さっぱりキレイになってました!

>モジママさん

まじで良いですよモンシュシュ!
驚きの効果です!
処方される薬用シャンプーと値段もあまり変わらないのが
また魅力的なとこです♪


もんちっち美容液タイプ今日早速試してみたよ~ヽ(^o^)丿
泡立たないとシャンプーじゃない!派の夫は物足りなさそうに洗ってたけど、ドライヤーをかけた後のふんわり感にもんちっちの威力を実感してくれたようです
薄めて散歩の後にシュシュすると、ノミダニ退治効果もあるようで、かなりの優れモノですね
ラモンはシャンプーの後いつも体をカイカイしていたんですが、やっぱりシャンプーがあってなかったんだなあ。。。
今度はお風呂タイプも購入してみたいともいます
いいもの教えていただいてありがとうございました(^^)

すごいー

いいお医者さん、いいシャンプーに出会ってよかったですねえ!!
メカブさんもほんときもちよさそう▼^谷^▼
うちもすこしだけど皮膚弱めなのでモンシュシュつかってみようかな♪
プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
