

メカブ、第2の犬生・記録始めます。

大きな病気も事故もなく、2014年1月25日には無事に7歳の誕生日を迎えることができたメカブ。



元気いっぱいに過ごしていました。

2014125d.jpg

そんなメカブでしたが、6月11日、脳に炎症を起こしていることが間違いないってのが、私でもわかる出来事が。

思い切った行動に出て、6月22日、はっきりとそれが認められました。

壊死性脳髄膜炎。 通称パグ脳炎(←この呼ばれ方すっごい嫌い。)かもしれない。

メカブを診てもらってる先生は、決して「パグ脳炎」て言わなくて、「壊死性」って言うんですが、
これも、はっきりといろんなことが分かってなくて、
脳炎にもいろいろ種類あるけど、早めの診断で、薬の反応が良ければ、3年から6年元気に過ごしている子も
いるとのことで、そういう症例もたくさん診てるとのこと。

かもしれない、って書いたのは、わかってないんだから、なんとも言えないと思うから。
そもそも、パグ脳炎て進行がすごく早いし、発症はもっと若齢の場合と言われてるけど、
それも絶対でもないようだし、とにかくわからないものを決めつけるのもどうかと。

そんで、今、メカブは元気です。パワー有り余るほど元気です。

薬の反応がすこぶる良いのと、大発作が出る前に良い先生に診てもらえたからです。

痩せてしまったから見た目も変わったけど、頭の中も一度リセットされてしまったけど。
あんなに朦朧として、家族のことも、自分の名前もわからない状態にまで
弱っていってたのに、呼びかけにバシバシ応えるようになってくれたんだから、
こういう風に戻って7年間も一緒に暮らせたことをありがたく思おう、
めそめそするのはやめよう、
メカブのために、できるだけお気楽に、普通に、
これから残された1日1日を大切に過ごしていくために、
そして、原因も、進行具合も、実は良く解明されてない脳炎の状態についても綴るために、
放置してたブログに、記録をきちんとつけていこうと決心した次第。

最近の記事で、脳炎の原因は「マイコプラズマ」による感染、というのを読みましたが、
(今まで遺伝とも言われていたが、違うとのこと、私もそう思う。とにかく完全解明されていないってだけなんだ。)

私は、メカブがこうなった原因は、
7歳になって、もうこれから喋り出すんじゃないかと思うくらい言うことをすごく理解する
めっちゃ「かしこ(賢)パグ」になってしまったので、きっといろいろ考えて頭を使いすぎてしまったからだと
思ってます。

家族のことも、自分の名前もわからないような状態にまで
弱っていってたのに、呼びかけにバシバシ応えるようになってくれたメカブに感謝するために、

7年間も一緒に暮らしてくれたことに感謝するために、

放置してたブログに、少しづつ、今まで状態と、これからの経過を、
しっかり記録していこうと決心した次第であります。

今まで3度、かなり危うい状態になったことのあるメカブ、其のたびに、こいういう宣言してた気がするけど、
今回のは、正真正銘最後のそんな状態ではないかと思っています。

「はじめての子犬育て」の最終ページに、
「1歳からの扉」を開く様子を描きましたが、
これはメカブと私にとって、第2の犬生の扉のオープンです。

楽しんで過ごしていきたいと思います。

しかし、薬代もすごいので、仕事もがんばらねば。

もしこれを読んで、本持ってない人いたら、買ってねっ。
「はじめての子犬育て」

<7月7日のメカブ>
5月中旬~6月初旬まで、巻くことのなかったしっぽは、かっちり巻いてるよー!
201477b.jpg

「おやつ食べる?」に、首をかしげる反応を見せた!悪くなってから初めて!

201477a.jpg

いろんなことを忘れてしまってたメカブだから、こういう何気ない仕草もめちゃくちゃ嬉しい!
そして、いつの間にか粗相もしなくなった。そろそろ予防のペットシーツ取ろうかと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

>がっちゃんさん

ご無沙汰してました、ありがとうございます!!
とにかく、楽しく、普通に毎日を過ごすために、
記録をしていこうと思います。
改めまして、よろしくお願いします!!

メカブくん、そんな事になってたんですね。びっくりです。
でもまだまだ長生きしてくれると思います!
だって家族の事が大好きなメカブくんですからね、もっともっと一緒にいたいと思うからここまで元気になったと思うから。
病気なんかに負けるなメカブくん!
リンちゃんともっともっと楽しい事しなくちゃね。
ここで可愛いメカブくんとリンちゃんが見られるの楽しみにしてますね♪
プロフィール

エビ沢

Author:エビ沢
**エビ沢キヨミ**
イラスト・マンガ描き・
取材したり書いたり、の仕事と、
バンド「ASTRO-B」のボーカル
をやっております。
メカブ&リンゴスターのMam
であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫っパグブログ
猫っパグらいふ
ASTRO-B
DOCA(ドッカ)×ebix(エビックス)
わんふぃにてぃ
サンボーイズパグ専門犬舎
ここのシャンプー使ってます♪
らぱん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
はじめての子犬育て
糖尿病のダンナが楽しく食べて○☓になりました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
